Latest Entries



    + About ・・・このブログは +

    管理人=まいかんによる
    創作マンガとイラストの同人活動を
    中心に記していく場所です。


    創作マンガで活動している
    個人サークル関係の話や、

    華道家 *(ユキ)さんと
    2人で活動している
    創作イラストサークルの
    情報を書いていきます。

    since 22. 6. 2013

    + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

    ◆管理人:まいかん


    ◆同人活動:

       ・創作マンガ個人サークル
        「わたしのタニー」 

         TIA103サークルカットより

          ◆ 次回イベント ◆

        8/20 (日) COMITIA121
             【 W14a 】
                      
      東京COMITIAに103から参加中。
       ジャンルは(一応)青年漫画。
       現実世界の日常や恋を中心に
      ゆるくセクマイ、たまにサッカー、
        時々ギャグとメメントモリ。
     
    基本まじめだけど、ちょっとふざけている。
       でも最終的にはやっぱりまじめ。
        そんな感じの作品をめざして
          マイペースに制作中。

         ★サークル紹介ページへ
          ☆自家通販ページへ 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ・創作イラスト2人サークル
        「-kazahana-」(カザハナ) 
      
         「百合姫」より
     
           ◆ 次回イベント ◆  

     次回イベント参加は、現在 調整中です。
    決定次第、ここやTwitterでお知らせします。

          華道家の資格をもち、
       幼少からイラストも描き続けている、
     そんな *(ユキ)さんが織りなす
       繊細で美麗なイラストの世界です。
     花と女の子いっぱい!動物もいます。
       私、まいかんはイラスト以外の
         裏方手伝い担当です。

     現在は地元・宇都宮を中心に活動中。
       ときどき、前橋のイベント等にも
          参加しています。

        ★サークル紹介ページへ


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ◆その他

    ・リンクフリーです。貼るもはがすもご自由にどうぞ。
     URL: http://ta2nokomado.blog.fc2.com/

    ・お問い合わせは右に設置してある
     メールフォームよりお願いいたします。

    ・イベント出品作品や、
     このブログ内の記事への
     ご感想など、短めのコメントは
     web拍手やコメント機能をご利用ください。
     
    ・*さんへのメッセージもお待ちしております。
     頂いたお言葉は、必ずご本人にもお伝えします^^

    ・ブログ内の文章、画像などの
     無断転載、無断複製はお断りします。


    + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


    COMITIA121 参加します/みちTIA有難うございました 【わたしのタニー】

    tia121-blog.jpg


    まずは、いつもより少し早めにお知らせ。


    8/20 (日) COMITIA121 に参加します。

    わたしのタニー」 、スペースは 「 W14a 」 です。


    …が、初っ端から すみません。
    このサークルカットのイメージの作品は、次回以降に延期です。


    ここで次巻を出したい、と、かなり強く思っていたので
    このカットも そういうイメージで描き、制作していたのですが
    やはり無理だと判断しました。自分の不甲斐なさがとても悔しいです。

    なので、今回はこの絵のイメージとは違ってしまいますが
    出来れば、違うもので新刊かペーパーか、何かしら出したいと考えています。


    …しかしこちらも、やはり雲行きは怪しいですが…。
    もう少し近くなりましたら、またお知らせします。


    *********************************


    そして、

    先日の 7/16 、
    福島県 郡山市にて開催の 「 みちのくCOMITIA3 」
    今年も参加してきました。



    初回から参加していますが
    年を重ねるごとにイベント自体の盛り上がりも大きくなっていますね。
    すでに来年も、規模拡大で募集開始しているそうで…!

    東京COMITIA とは また違う良さがあり、
    そして 個人的にも、毎回 次につながる出会いがあるイベントです。


    michinoku3-a.jpg

    自分のスペースはこんな感じでした。

    作品を手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました。
    楽しんでいただけましたら嬉しく思います。


    やはり、萌菜が主人公になっている3冊が より多く購入いただけましたが
    「さくさく」 シリーズや、ここに置いていない 最初期の短編集 「むかしむかしのねがいごと」 なども
    少しずつですが、手に取っていただくことができました。


    「さくさく」 シリーズ や 「むかし~」 は、思い出すと苦しくなるほど
    描いた当時の自分の内面が強く出ているものなので
    ほかの人の手に渡っていく度、1冊売れる度に
    とても感慨深い気持ちになります。


    また、ティアズマガジンでハイスト後編を紹介いただけたり、
    読者さんからのご感想や、
    萌菜のイラストも載っていて 嬉しかったです。

    お兄ちゃんへの想いが報われなくても、読者さんに愛されるなら
    萌菜は幸せかな… などと思いかけましたが
    それとこれとは、幸せの 「場所」 が別かもしれないですね。
    でもきっと、2人も嬉しがっているんじゃないかと思います。



    ↓ 当日、ご購入くださった方へのおまけカード。両面でした。


    michinoku3-c.jpg

    michinoku3-d.jpg


    下のは、初出しとはいえ 習作も習作ですが…
    そういえば このバンド (なのです…) が 出ているコピー本、
    「 makuai 」 も、見本誌として出していたせいか
    意外に手にとっていただけて 少し驚きました(笑)
    あれ恥ずかしいんだよな… はい…。でも、嬉しいです。


    今回 「 makuai 」 をご購入の方には、本当にささやかですが
    シークレットおまけも こっそり忍ばせてお渡ししました。
    お気づきいただけましたか…?
    いや、こっそりに なってなかったか…。
    準備不足で、お渡しするときに急いでメッセージ書いたりしてました…
    あのネタは見たことある方もいらっしゃるかもですが
    ちょっと自分が個人的に気に入っているので、自己満おまけです(笑)



    今回は 自分としては気持ちに余裕があったようで
    1人参加ながら、会場を回ることもでき
    作家の方々とも たくさんお話しできました。

    しかし充実していた反面、何というか自分の話し方の拙さ、気持ち悪さも
    より一層、実感しました…。そして、どれだけ言葉を重ねても、
    肝心な事が言えていないような気が 常にする。

    こんな年齢で もう笑えないですが、
    もっと落ち着いて、まず相手のお話をしっかり聞き、しっかり話せるようになります。
    お話ししてくださった皆さま、色々ズレていてすみません。
    でも楽しかったです。ありがとうございました。


    そして、漫画でもアートでも、
    本当に凄まじい方々ばかりだな…というのも
    今更ながら、そして、毎度の事ながら、強く思い知らされました…。
    スペースを回りながら、作品を拝見しながら、
    そして、ティアズマガジンを読みながら…!!



    ↓ 会場で描いたアンケート…。

    michinoku3-b.jpg


    当日の自分、本当にこんな感じでした…。
    人付き合いの出来ない人間なのに気持ち悪いです。
    今回はこうしてアンケートのネタに出来たからまだいいけど。
    実際の言動と矛盾しまくりなので、信じてもらえなくて当然ですが
    あまり喋らないようにしたい、という気持ちは嘘ではないです。


    しかし、自分で自分が気持ち悪くて仕方ないというのは
    一体どういう状態なのでしょうか。
    どなたか教えてくれませんか…。いやほんとに…。
    透明人間になりたいと本気で思います。


    何だかまた 1人反省会になってしまいましたが
    みちのくCOMITIA、今年も参加できて本当に良かったです。
    そこは間違いない。あとは自分自身の問題です。


    相変わらず安定しませんが、
    来月の 東京COMITIAまで、もう少し諦めずに描きます。


    7/16 みちのくCOMITIA3 参加します & お知らせ 【わたしのタニー】

    170705cut.jpg


    7/16(日)、 福島県郡山市にて開催の
    「みちのくCOMITIA3」
    に参加します。

    サークル名: 「わたしのタニー」
    スペースは 「B3」 です。

    新刊はありませんが、既刊は全て持っていく予定です。

    ◆ 既刊試し読み→ 「タニーの小店」

    スペースに置いていない本も 持参はしていると思うので
    もし、気になる作品がありましたらお声かけください。


    上のサークルカットに書いた 萌菜の3作品は、
    「みちのく」 では初お披露目となります。
    このサークルの中で比較的読みやすいものは
    この萌菜シリーズかなと思います…笑


    が、実は もはや自分のライフワークのようになっているのは
    長編 「さくらんぼのさくらづけ」 シリーズです。現在4巻まで。
    5巻は現在 (悪戦苦闘しつつ、割と凄い勢いで) 執筆中…。
    まだまだ続きます。


    もしご興味ありましたら、よろしくお願いします。


    *********************************

    そしてもう1つ、お知らせ。

    「アリスブックス」 さんでの、
    当サークル作品の 委託通信販売が
    終了することとなりました。


    今後は、しばらく
    イベントでの直接販売と、
    自家通販のみで扱っていきたいと考えています。

    もし、また委託販売等を始める際には
    こちらやTwitterでお知らせします。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    * さんの生け花♪ & お知らせ

    170701-a.jpg


    何回でも言ってしまうのですが…✧


    創作イラストサークル 「 -kazahana- 」 にて
    花&女の子い~っぱいの作品を描く
    * (ユキ) さんは、


    “ 龍生派家元 一級教授(自由花) ” の資格をもつ、
    …つまり、れっきとした

    華道家 でもあるのです!



    170701-b.jpg

    ↑は、その 華道家としての * さんによる 最新の生け花作品。
    私たちの地元・宇都宮の芸術祭に出展した作品だそうです。

    黄色い花は 「サンダーソニア」 。

    繊細さを添える かすみ草は、 もはやユキさん作品の象徴といえそうです。



    そして…
    こちらは、作品ではないのですが
    先日、 * さんが ご自宅の庭にて撮影したもの。


    FullSizeRender_201707012032464d1.jpg


    アジサイ と、…
    よ~く見てください…

    カエルと、かたつむり が!
    います!


    これぞ梅雨、という奇跡のコラボ写真が撮れて
    * さんもテンションが上がったそうです (*^^*)


    おでライが地元周辺で開催されなくなってから
    -kazahana- 」 での活動は
    ここの所、ご無沙汰になってしまっていますが、


    他のイベントの開催状況、そして
    何より、ご多忙極まりない * さんご自身の機をみて
    決して無理はせず、しかし 必ず活動再開したいと思っています。


    私自身が * さんの作品を見たいし、
    もっと見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです…!
    何かしら、イベント等への参加が決まりましたら、
    またこちらで宣伝します。


    *********************************


    ここからは、少しお知らせ。

    前回の記事 (これ) で
    5/6 コミティア120 の当日レポを書きましたが、

    そこで出会った出展企業の1つ、「フレーム」 さんの
    ホームページがない…などと書きましたら
    何とその記事を読んでくださったそうで…!(すいませんアワワ…)

    そして先月、ついに
    立ち上げたそうです!

    「フレーム」 さんの 公式ホームページ。
    ↓ こちら ↓ です!

    https://www.frame206.com/

    プレートイーゼル「モチツ」「モタレツ」 の他にも、
    さまざまな商品が紹介されています。
    プロ・アマ問わず、アートを手掛けている方は
    ぜひご覧になってみてください^^


    5/6 COMITIA120 ありがとうございました 【わたしのタニー】

    tia120-b.png



    5/6 COMITIA120
    「わたしのタニー」 で参加しました。 どうもありがとうございました!

    欠席しなくてよかったです…。


    最初に言っときます。
    この記事、めっちゃ長いです。
    すみません。




    tia120-a.jpg

    スペース風景
    ちょっとごちゃごちゃしてしまった…反省


    全く 大したことない設営のはずが、本当に毎回
    サークル準備時間いっぱいいっぱい使ってしまうので
    両隣のサークルさん方には とくに迷惑かけているかもしれないです…。
    すみません。もう5年目なのにやばいぞ。笑えないぞ。



    *********************************


    新刊はコピー本でした。


    tia120-c.jpg


    表紙込 24ページ、100円です。
    自家通販も開始しています。サンプルページ


    既刊を読んだ方向け (ネタバレも含みます…!) の、本です

    物語の 「幕間(まくあい)」 にあたる話を 3編 収録。
    特に3話目は、数日間で勢いのまま描き上げた
    色々な意味で たいへん恥ずかしく 未熟さも目立つ話ですが
    描いていて一番楽しかったものでもあります。
    この3話目を描きながら、回復しました^^;

    少なくとも、さくさくシリーズの5巻を出すまでは売りたい気持ちです。
    描いてしまったからには 読んでもらいたい。 ご興味ありましたらぜひ。



    *********************************


    ◆当日のことなど


    今回は1人で参加したのと、心理的に余裕もなかったのとで
    あまりサークルさんを回れず
    貴重な 「マンガ大賞10周年記念展」 にも立ち寄れず。
    悔しい…!とりあえずティアズマガジンに載っていた、
    柳本光晴先生へのインタビューは 読み込みました…。


    このインタビューと、今回は
    コミティアの中村公彦代表の 「ごあいさつ」 にも泣かされた… リンク張っちゃう…
    どちらも今の自分にとって かなり切実なお話、お言葉でした…。


    そして収穫もあり…!


    ティアズマガジンの 出展企業のページにあった
    「フレーム」 さんの プレートイーゼル 「モチツ」 「モタレツ」
    非常に気になったので ブースに足を運んでみました。
    商品名もかわいいですね…^^


    とても丁寧に説明してもらい、たくさん質問して…
    購入しました! この日のCOMITIA会場が 初売りだったそうです。


    tia120-d.jpg tia120-e.jpg


    ↑家で使ってみた(ベッドでものを描いてはいけません… 蒼天航路全集がちょこーっと写ってる

    大きい方の板が 「モタレツ」 で、それを支えている板が 「モチツ」 。
    この写真ではあまり伝わりませんね…。すみません。でも、イイ感じです。
    私は今のところ、趣味で 紙原稿の漫画や アナログ絵を描いているだけですが
    本格的に絵画制作をする方、そして デジタル作業をする方にも おすすめです。


    この フレーム という会社さんは、千葉県にある会社さんのようですが
    HP等は ない…?? ようです…。
    苦し紛れにコミティアHP の 企業出展ページをリンクしときます
    ここ の 08 がフレームさんです


    …って、あんまり意味ないかな…(- -;
    でもこう見ると、本当にたくさんの企業が出展している…
    面白いですね… もっと回ってみたいです。


    (あ、それと上の使用写真ですね、えっと
    今回会場でサークルアンケート書けなかったので
    持ち帰って家で書いたんですね…。すでに郵送済みです。必ず毎回出しています)



    そして、スペースにいる間には
    このブログを読んでくださった何人かの方が
    いろいろとお声をかけてくださったり、お菓子やお手紙をくださったり
    お店番までしてくださったりしました…


    本当にすみませんでした。
    ありがとうございました。



    強くならないと強い作品が描けない気がする。強いって何だろう。
    自分がなぜ、どういう所が弱いのかは山ほど挙げられる。
    じゃあそれをすべて克服したら強くなれるのか。
    (とりあえず克服できる所からやらないと、とは思う。もういい歳だけど)


    でも、仮に今より強くなったとしても私は、
    自分は弱いんだという認識を崩したくないような気もする。
    それは強いって言えるのか。どうあっても自分は弱いんだと思いたいとか、
    そんな気持ちばかり「強く」なるのは、どういう事なのか。
    そんな状態も強さといえるのか。


    ひとつだけ確信できるのは、
    たとえどんなものであっても
    完成させた作品は、まだ描いていない作品よりも強い。
    …という至極当たり前な、はずの、事実。

    だからとにかく描くんだ…拙くても…
    …なんで描くんだろう… いや…



    次回イベント参加予定ですが (話題を強制転換)


    7月: みちのくコミティア3 ~創作旅行~
    8月: COMITIA121


    …には、出たいと考えています。

    両者とも まだ申込みもしておらず、予定の段階ですが。
    確定しましたら、ここやTwitter でまたお知らせします。



    ◆おまけ?

    下の2枚は、ティア120 の当日 スペースで暇なとき
    フセンに ちまちま描いていた 独りごと落書きです。
    …見づらい。ゴメンナサイ。そしてこういうの書くくらいなら
    時間内にサークルアンケート書けよという話ですね。


    前日にひたすら描いていた あの3人の出没率が高い。


    TS3R0037-b.jpg


    TS3R0038-b.jpg


    名前が出ていない方も、すみません、ありがとうございました…!


    そして、ここまで乱筆乱文をお読みくださった方、
    どうもありがとうございます…。
    最近やたら長々と語ってしまってすみません。
    こういうエセ哲学みたいのばっかり考えるから
    あんな恥ずかしいやつ描いてしまうんですね…

    頑張ります。 何をだ。 描きます。


    【追記!】

    「モチツ」「モタレツ」 を 作っている
    「フレーム」 さんがこのブログを見てくださり、
    ホームページを立ち上げたとの ご連絡をいただきました。


    こちら↓です。

    https://www.frame206.com/

    Twitterではお知らせしていましたが、
    ここでの紹介が遅くなってしまいました…すみません。
    ぜひ、ご覧になってみてください!


    Appendix

    Profile

    まいかん

    Author:まいかん
    趣味で漫画やイラストを描いています
    Twitter: @krkr_mymy189

    Calender

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    Mail …お問い合わせはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
