Entries

    5/6 COMITIA120 ありがとうございました 【わたしのタニー】

    tia120-b.png



    5/6 COMITIA120
    「わたしのタニー」 で参加しました。 どうもありがとうございました!

    欠席しなくてよかったです…。


    最初に言っときます。
    この記事、めっちゃ長いです。
    すみません。




    tia120-a.jpg

    スペース風景
    ちょっとごちゃごちゃしてしまった…反省


    全く 大したことない設営のはずが、本当に毎回
    サークル準備時間いっぱいいっぱい使ってしまうので
    両隣のサークルさん方には とくに迷惑かけているかもしれないです…。
    すみません。もう5年目なのにやばいぞ。笑えないぞ。



    *********************************


    新刊はコピー本でした。


    tia120-c.jpg


    表紙込 24ページ、100円です。
    自家通販も開始しています。サンプルページ


    既刊を読んだ方向け (ネタバレも含みます…!) の、本です

    物語の 「幕間(まくあい)」 にあたる話を 3編 収録。
    特に3話目は、数日間で勢いのまま描き上げた
    色々な意味で たいへん恥ずかしく 未熟さも目立つ話ですが
    描いていて一番楽しかったものでもあります。
    この3話目を描きながら、回復しました^^;

    少なくとも、さくさくシリーズの5巻を出すまでは売りたい気持ちです。
    描いてしまったからには 読んでもらいたい。 ご興味ありましたらぜひ。



    *********************************


    ◆当日のことなど


    今回は1人で参加したのと、心理的に余裕もなかったのとで
    あまりサークルさんを回れず
    貴重な 「マンガ大賞10周年記念展」 にも立ち寄れず。
    悔しい…!とりあえずティアズマガジンに載っていた、
    柳本光晴先生へのインタビューは 読み込みました…。


    このインタビューと、今回は
    コミティアの中村公彦代表の 「ごあいさつ」 にも泣かされた… リンク張っちゃう…
    どちらも今の自分にとって かなり切実なお話、お言葉でした…。


    そして収穫もあり…!


    ティアズマガジンの 出展企業のページにあった
    「フレーム」 さんの プレートイーゼル 「モチツ」 「モタレツ」
    非常に気になったので ブースに足を運んでみました。
    商品名もかわいいですね…^^


    とても丁寧に説明してもらい、たくさん質問して…
    購入しました! この日のCOMITIA会場が 初売りだったそうです。


    tia120-d.jpg tia120-e.jpg


    ↑家で使ってみた(ベッドでものを描いてはいけません… 蒼天航路全集がちょこーっと写ってる

    大きい方の板が 「モタレツ」 で、それを支えている板が 「モチツ」 。
    この写真ではあまり伝わりませんね…。すみません。でも、イイ感じです。
    私は今のところ、趣味で 紙原稿の漫画や アナログ絵を描いているだけですが
    本格的に絵画制作をする方、そして デジタル作業をする方にも おすすめです。


    この フレーム という会社さんは、千葉県にある会社さんのようですが
    HP等は ない…?? ようです…。
    苦し紛れにコミティアHP の 企業出展ページをリンクしときます
    ここ の 08 がフレームさんです


    …って、あんまり意味ないかな…(- -;
    でもこう見ると、本当にたくさんの企業が出展している…
    面白いですね… もっと回ってみたいです。


    (あ、それと上の使用写真ですね、えっと
    今回会場でサークルアンケート書けなかったので
    持ち帰って家で書いたんですね…。すでに郵送済みです。必ず毎回出しています)



    そして、スペースにいる間には
    このブログを読んでくださった何人かの方が
    いろいろとお声をかけてくださったり、お菓子やお手紙をくださったり
    お店番までしてくださったりしました…


    本当にすみませんでした。
    ありがとうございました。



    強くならないと強い作品が描けない気がする。強いって何だろう。
    自分がなぜ、どういう所が弱いのかは山ほど挙げられる。
    じゃあそれをすべて克服したら強くなれるのか。
    (とりあえず克服できる所からやらないと、とは思う。もういい歳だけど)


    でも、仮に今より強くなったとしても私は、
    自分は弱いんだという認識を崩したくないような気もする。
    それは強いって言えるのか。どうあっても自分は弱いんだと思いたいとか、
    そんな気持ちばかり「強く」なるのは、どういう事なのか。
    そんな状態も強さといえるのか。


    ひとつだけ確信できるのは、
    たとえどんなものであっても
    完成させた作品は、まだ描いていない作品よりも強い。
    …という至極当たり前な、はずの、事実。

    だからとにかく描くんだ…拙くても…
    …なんで描くんだろう… いや…



    次回イベント参加予定ですが (話題を強制転換)


    7月: みちのくコミティア3 ~創作旅行~
    8月: COMITIA121


    …には、出たいと考えています。

    両者とも まだ申込みもしておらず、予定の段階ですが。
    確定しましたら、ここやTwitter でまたお知らせします。



    ◆おまけ?

    下の2枚は、ティア120 の当日 スペースで暇なとき
    フセンに ちまちま描いていた 独りごと落書きです。
    …見づらい。ゴメンナサイ。そしてこういうの書くくらいなら
    時間内にサークルアンケート書けよという話ですね。


    前日にひたすら描いていた あの3人の出没率が高い。


    TS3R0037-b.jpg


    TS3R0038-b.jpg


    名前が出ていない方も、すみません、ありがとうございました…!


    そして、ここまで乱筆乱文をお読みくださった方、
    どうもありがとうございます…。
    最近やたら長々と語ってしまってすみません。
    こういうエセ哲学みたいのばっかり考えるから
    あんな恥ずかしいやつ描いてしまうんですね…

    頑張ります。 何をだ。 描きます。


    【追記!】

    「モチツ」「モタレツ」 を 作っている
    「フレーム」 さんがこのブログを見てくださり、
    ホームページを立ち上げたとの ご連絡をいただきました。


    こちら↓です。

    https://www.frame206.com/

    Twitterではお知らせしていましたが、
    ここでの紹介が遅くなってしまいました…すみません。
    ぜひ、ご覧になってみてください!


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://ta2nokomado.blog.fc2.com/tb.php/121-7cb806a0

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    Profile

    まいかん

    Author:まいかん
    趣味で漫画やイラストを描いています
    Twitter: @krkr_mymy189

    Calender

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Mail …お問い合わせはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR